このページにはPRが含まれます

これを使っておけば間違いなし!本当におすすめ会計ソフト3つの比較

会計ソフトと言っても、様々な種類がありますよね。

これから会計ソフトを使ってみようと思っている方は、どれを使えばいいのか迷ってしまいます。

今回は、使っておいて間違いなしのおすすめ会計ソフトを3つ、比較をしながらご紹介していきたいと思います。

無料体験版もありますので、実際に使ってみながらあなたが使いやすい会計ソフトを導入していただければと思います。

この記事で分かること
おすすめ会計ソフト3つ
おすすめ会計ソフトの比較
自分にどの会計ソフトが合っているか

まずは無料で試してみよう!

クラウド会計ソフトには無料体験プランが用意されているものが多く、登録するだけで有料プランと同じ管理画面を使うとができます。会計ソフトの導入を比較検討している方は、実際に使ってみて使い心地を試してみることが一番手っ取り早いです。無料だけでも仕訳や帳簿作成などの大抵のことはできますし、気に入れば入力したデータはそのままで有料版にアップグレードもできます。ぜひ一度気になった会計ソフトから無料登録してお試しで使ってみましょう!

無料でfreeeを試す
【初心者向け】とにかく簡単!使いやすい

無料でMFクラウドを試す

【簿記知識がある人向け】無料プランが充実

インストール型よりもクラウド会計ソフトがおすすめ

まず初めに、会計ソフトには大きく分けて、ソフトウェアを購入してインストールする『インストール型会計ソフト』と、WEB上アカウントにログインして利用する『クラウド会計ソフト』の2種類があります。

結論から申し上げますと、クラウド会計ソフトの方が使いやすいので、万人におすすめできます。

今回ご紹介する会計ソフトも全てクラウド会計ソフトですので、まず初めにクラウド会計ソフトをおすすめする理由からお伝えしておきたいと思います。

インストール型とクラウド型の違い

クラウド型 インストール型
料金 年間10,000円前後
月額料金もアリ
平均10,000円前後
安いものは数千円
インストール 不要 必要
更新 自動更新 必要(有料の場合も)
無料お試し あり なし
必要になるもの ネット環境 パソコン
パソコン変更時のデータ移行

インストール型会計ソフトとクラウド型会計ソフトの特徴を簡単にまとめると、上のようになります。

インストールや更新などの手間はクラウド型が省けますが、インストール型は一度購入すれば数年使えるものがほとんどなので、料金面では安くなる傾向にあるということが大きな違いとして言えます。

クラウド会計ソフトをおすすめする理由

ただ、お伝えの通り著者はクラウド会計ソフトをおすすめしています。他の記事でもお勧めしていますが、一貫しておすすめする理由には以下のことがあるからです。

とにかく使いやすい・簡単

会計ソフトそのものが便利なのですが、クラウド会計ソフトにすることで、さらに使いやすさが増します。

会計ソフトは、日々の取引記録を入力していくもの。

多少料金が高くても、使いやすさを重視することをおすすめします。使いやすさで年間にかけた時間が数時間でも削減できれば、それだけで数千円の料金分はペイできてしまいますからね。

無料で試しやすい

その使いやすさを選ぶときに実感するためのものとして、無料お試しができるのがクラウド会計ソフトの良いところですね。

インストール型は購入するまで実際にお試しで使う機会がほとんどありませんが、今回おすすめするクラウド会計ソフトは、全てに無料体験版が付いています。

ぜひ一度実際に触ってみて、選ぶときの判断基準にされてみてください。

スマホでも使える

まだ、「完全にスマホだけで」ということはできませんが、クラウド会計ソフトならスマホでのアプリがあったり、アカウントにログインすればスマホからの入力・データ観覧をすることもできます。

今後も、パソコンを持たない授業主の方も増えていくでしょうし、アップデートなどでどんどん利用者の使いやすい形に進化していきやすいものがクラウド会計ソフトです。

本当におすすめできる会計ソフト3つ

クラウド会計ソフトがなんとなく良いということがお分かりいただけたところで、こちらでクラウド会計ソフトの中でも特におすすめの3つの会計ソフトをご紹介していきます。

会計ソフト シェア数

引用:「クラウド会計ソフトの利用状況調査(2018年3月末)|MMRI

このように、合計すると90%以上のシェア率を誇る3社ですので、使っておいて間違いありませんし、本当におすすめできます。

まずは、こちらの項目でおすすめ会計ソフトを簡単な説明をしながらご紹介します。さらに下の項目で料金や使える機能などを詳しく比較していきたいと思います。

freee|初心者向けで使いやすい

今回おすすめする会計ソフトの中でも、特に初めて確定申告をする方や初めて会計ソフトを使う方におすすめしたいのが『freee』です。

確定申告や帳簿作成には、普段使わない専門用語が出てくることも多いのですが、それらを極力使わずに、誰にでも分かりやすいを心掛けています。

UI(サイト上の使い勝手)も非常に良く、初めて会計ソフトを使う方でも、直感的に使って慣れていくことができるでしょう。

無料でfreeeを試す
アドレス・パスワード設定ですぐに使えます

MFクラウド|使いやすくて無料でできることが多い

MFクラウド ロゴ

freeeと同じく、直感的に使いやすくておすすめな会計ソフトが『MFクラウド』です。

他の会計ソフトと特に違うところが、無料で使える範囲が広いことです。

『フリープラン』というものがあり、そちらは上限の年間50件以上仕訳以内であれば、無料で有料プランとほとんど同じ機能を使うことができます。

ただ、仕訳数50件というものは普通に事業をされていれば簡単に超えてしまう数ではありますので、ずっと無料で使い続けることは難しいです。

それでも無料で使える範囲が広いので、お試しで使ってみる価値は十分にあります。

無料でMFクラウドを試す

登録完了まで1分!超簡単

やよい|青色申告1年間無料。白色申告はずっと無料

やよい ロゴ

会計ソフトとして有名な『弥生』が提供しているクラウド会計ソフトが『やよいのオンラインシリーズ』です。

作り事態はインストール型のやよい会計ソフトと似ていますので、一度やよいを使ったことがある方は、同じやよいで始められた方がスムーズに作業できるでしょう。

また、無料プランも魅力で、青色申告では1年間無料で有料のセルフプランが利用できます。白色申告に至ってはずっと無料で確定申告まで終わらせてしまえますので、白色申告をされる方はやよいイチオシですね(白色申告そのものを続けることはおすすめできませんが…)。

無料でやよいを試す
登録はアドレス入力とパスワード設定だけ

おすすめ会計ソフトをそれぞれ比較

上ではおすすめの会計ソフトをご紹介しましたが、正直に言うとどれもおすすめで使ってみて間違いはないです。

ただ、それだけだと判断が付かないと思いますので、こちらではおすすめ会計ソフトの料金やプランなどをそれぞれ比較してみたいと思います。

なお、より詳しくは「個人事業主向けの会計ソフトを比較!料金や機能、無料プランの違い」や他の関連記事で解説していますので、気になるものがあればご覧ください。

料金プランの比較

freeeの料金プラン

改定 freee料金表

関連記事

会計ソフトfreeeの導入を考えている方は、料金とプランの違いが気になるところですね。 個人事業主向けfreeeの料金体系は月額980円から年間39,800円まで3つのプランがあります。 今回は、freeeの料金設定のご説明とそ[…]

freee 料金

MFクラウドの料金プラン

MFクラウド確定申告 料金

関連記事

MFクラウドの有料プランは、月額1,280円からの手軽な料金で利用することができます。 有料プラン以外にも、無料プランや少し料金が上がるサポート付きプランなど、料金に応じて使える機能に違いがあります。 今回は、MFクラウドの料金[…]

MFクラウド 料金 サムネ

やよいの料金プラン

申告方法 プラン 料金 使える機能
青色申告 セルフプラン 年間8,000円
(初年度無料)
基本機能
確定申告
ベーシックプラン 年間12,000円
(初年度6,000円)
基本機能
確定申告
サポート
無料体験版 無料 基本機能
期間限定
白色申告 フリープラン 無料 基本機能
確定申告
ベーシックプラン 年間8,000円
(初年度4,000円)
基本機能
確定申告
サポート
関連記事

会計ソフトと言えば、「やよい」の会計シリーズが有名ですよね。 やよいでは、クラウド上で取り引きの記録や仕訳、確定申告書の作成などができるやよいのオンラインシリーズがあります。 そして、白色申告をする方のために『やよいの白色申告オ[…]

やよいの白色申告 アイキャッチ
関連記事

会計ソフトと言えば、『やよい』の会計シリーズが思い浮かぶ方も多いと思います。 やよいの青色申告オンラインを使えば、わざわざ会計ソフトを購入してインストールしなくても、クラウド上で仕訳や確定申告がほとんど完了してしまいます。しかも、今な[…]

やよいの青色オンライン アイキャッチ

おすすめ会計ソフトの料金プランの比較

freee MFクラウド やよい
月額 1,180円~ 1,280円~ なし
年額 11,760円~ 11,760円~ 8,000円~
無料期間 最長30日無料 30日無料 1年無料

それぞれの会計ソフトの料金は上の通りです。

まとめると、料金が一番安いものはやよいのクラウド確定申告になります。ただ、年払いしかできないので、お試しで使ってみたい方には少しハードルが高く感じてしまうかもしれません。

そのようなお試しで使ってみたい方のために無料プランも各会計ソフトでされていますので、お金を払う前に試してみたい方はぜひ有効活用してみてください。

下ではそれぞれの会計ソフトの無料でできることを比較してみたいと思います。

無料でできること比較

それぞれの会計ソフトの無料でできることを比較すると以下のようになります。

各会計ソフトの無料でできること

どこの会計ソフトも無料でも基本的な機能は使えると思っていただいて結構です。ただ、出来上がった書類や帳簿を出力することができないので、会計ソフトを使って確定申告を終わらせたいのであればどこかで有料化するタイミングが来ることでしょう。

また、各会計ソフトの無料プランにはそれぞれ制限があります。

各会計ソフトの無料期間

過去の取引記録が見られなくなったり、仕訳数に制限があったりしますが、制限内であればかなり充実した機能を無料で使えるので、お試しで使ってみる分には十分だといえるでしょう。

関連記事

クラウド会計ソフトのMFクラウドは、無料で使える機能も多いとして知られています。 今回は、MFクラウドの無料プランでどこまで機能を使えるのか?有料プランを導入するときの判断基準にはどのようなものがあるのか?ということについて解説してい[…]

関連記事

確定申告用ソフトと言えば、「弥生シリーズ」が真っ先に思い浮かぶ方も多いと思います。 その弥生シリーズの中にはクラウドで仕訳や確定申告を済ませることができる『やよいのオンラインシリーズ』があり、無料で使うことができるものがあります。 […]

やよい 無料プラン

使える機能・使いやすさの比較

今回おすすめしている会計ソフトには、

  • 取引機能入力
  • 自動仕訳
  • 連携データによる自動入力
  • 領収書撮影での自動入力
  • 確定申告書作成
  • 帳簿への自動転記
  • 書類・帳簿の出力
  • 経営レポートの表示
  • サポート

の、会計ソフトに求められる機能は全て搭載されています。この3社については機能的な大きな違いはありません。

やよいの最安プランだとサポートが一切付いていないくらいです。

使いやすさの違い

使いやすさに関しても、どこの会計ソフトも使いにくいと感じることは無いでしょう。

初めて確定申告をされる方は、度々登場する専門用語に少し困惑するくらいでしょうか。そのような方はfreeeがおすすめです。

また、各社会計ソフト以外にも他のサービスを提供していますので、関連サービスを使っている方であれば、一緒にしておくことで使い勝手も良くなることでしょう。

freee MFクラウド やよい
機能 メインは全て使える メインは全て使える サポートなし
使いやすさ
(著者の主観)

初心者向け
主な
関連サービス
freee人事労務
freeeカード
マネーフォワード
MFクラウド給与
MFクラウド経費
やよい会計シリーズ
Misoca

評判・口コミの比較

総合口コミサイト「みん評」では、

  • 1位|やよい:3.65点
  • 2|freee:3.58点
  • 3|MFクラウド:3.41点

となっていました。どこも評判は上々で、悪い評判はほとんど見られませんでした。

ちなみに、みん評の会計ソフト部門での点数でも、今回おすすめしている会計ソフトが上位を占めている状況です。

機能も実績も評判も本当におすすめできる3社ですので、会計ソフトを使い始める際は、ぜひこの3つを最有力候補にしてみてください。

関連記事

『会計freee』は、クラウド会計ソフトのシェアTOP3を誇る会計ソフトです。 これからfreeeを利用しようかどうか悩んでいる方は、実際の評判が気になるところでしょうが、結論から言うとfreeeの評判はかなり良く、使ってみた多くの方[…]

freee 評判
関連記事

MFクラウドは、使いやすくて確定申告も簡単に終わらせることができる会計ソフトとして評判も良く高いシェア率を誇ります。 今回は、そんなMFクラウドの評判についてもっと詳しく、具体的にどのような部分が好評なのか?また、良い評判だけでなく悪[…]

関連記事

会計ソフトで有名な『やよい』。 今回は、そのやよいが提供しているクラウド会計ソフトの評判をまとめてみました。 他のクラウド会計ソフトや、同じやよいのインストール版の会計ソフトと比較もしてみましたので、これからどの会計ソフトを導入[…]

やよい 評判

使う人によって違うおすすめの会計ソフト

数ある会計ソフトの中で、3つに絞っておすすめしましたが、それでもまだ「どれが良いのだろう」と悩んでいる方もいることでしょう。

実際に今後使っていく会計ソフトを決めていくには、最終的にはあなたの状況や求めているもので決めるとよいでしょう。

最後に、使う人の状況によってそれぞれおすすめできる会計ソフトを挙げていきたいと思います。

選び悩んでいる方は参考にしてみてください。

まずは無料で使ってみることをおすすめします

最終的にどれに決めるかの一番の判断基準は『使いやすさ』、これが一番だと思います。

ただ、今回ご紹介した会計ソフトは正直どこも使いやすいので、どこかをイチオシすることは難しいです。

それでも例えば、連携できるサービスの違いだったり、出てくる用語の違い、UIの違いなど、ちょっとした違いで、良し悪しが判断できると思います。

これはその人が実際に使ってみないことには分かりません。

幸い、どこも無料プランが用意されていますので、まずは実際に使ってみて比較しながら判断してみましょう。

登録はどこも数分で終わるので、3つ登録して全部試したとしてもそこまで時間がかかるものではありません。

初めて確定申告をする人におすすめ会計ソフト

その中でも初めて確定申告をする方におすすめしたい会計ソフトがfreeeです。

上でもお伝えしましたが、確定申告や帳簿関係で出てくる専門用語が分かりやすく変換されていることが多いので、とっつきにくい会計作業もスタートさせやすいです。

会計ソフトとしての使い勝手も申し分ないので、他の会計ソフトよりも多少割高ではあってもそれを超えてくれる使いやすさ・分かりやすさだと言えます。

白色申告の方にはズバリやよいをおすすめ

確定申告を白色申告でされる方もいらっしゃるでしょうが、白色申告をされる方はずばりやよいの白色申告オンラインがおすすめです。

やよいの白色申告オンラインなら、サポートなしのフリープランで無料のままでも確定申告を終わらせることが可能です。しかも、料金改定さえなければ今後ずっとです。

無料でお試しで使えても、無料で確定申告まで終わらせられる会計ソフトは少ないので、白色申告の方ははやよいを強くおすすめします。

だけど白色申告そのものにメリットはない

「だったら白色申告でやよいを使い続ければお得!」と思われる方もいるかもしれませんが、税制面を考えると白色申告にするメリットが全くと言って良いほどありません。

白色申告から青色申告に変えるだけで税金が10万円~数十万円ほど変わってきますので、会計ソフトが安いから白色申告にしていたのでは本末転倒です。

白色申告をされている方は、今後青色申告に切り替えていくことをおすすめします。

青色申告によって具体的にどのように変わるかは、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

これから初めて確定申告をするという方は、そもそも「白色申告?青色申告?どっち?」という確定申告の種類に悩んだり、数ある確定申告書の種類の多さに戸惑っているかと思います。 今回は、 確定申告は白色申告と青色申告どちらでやる[…]

確定申告の種類

他のサービスを使っているなら関連サービスでまとめるのがおすすめ

freee MFクラウド やよい
機能 メインは全て使える メインは全て使える サポートなし
使いやすさ
(著者の主観)

初心者向け
主な
関連サービス
freee人事労務
freeeカード
マネーフォワード
MFクラウド給与
MFクラウド経費
やよい会計シリーズ
Misoca

上でも登場したこちらの表にあるように、各会計ソフトの運営会社は、会計ソフト以外のサービスを提供しています。

もし関連サービスをすでに使っている、利用を考えているようであれば、同じ運営の会計ソフトを使うことで利便性も高まるでしょう。

特に、請求書作成サービスのMisocaや家計簿アプリのマネーフォワードは、利用者も多いので、使っている・知っている方も多いはず。

使うツールは同じ会社のもので固めることがおすすめです。

まとめ

今回はおすすめの会計ソフト3つをご紹介させていただきました。

利用者も多く、使いやすく、料金も気軽な範囲、しかも評判もどの会計ソフトも良いので、本当におすすめできます。

無料でお試しもできますので、使ってみて後悔するということはまずないでしょう。

今回おすすめした会計ソフトの中から、お気に入りを見つけていただければこの記事を書いて良かったなと思います。

まずは無料で試してみよう!

クラウド会計ソフトには無料体験プランが用意されているものが多く、登録するだけで有料プランと同じ管理画面を使うとができます。会計ソフトの導入を比較検討している方は、実際に使ってみて使い心地を試してみることが一番手っ取り早いです。無料だけでも仕訳や帳簿作成などの大抵のことはできますし、気に入れば入力したデータはそのままで有料版にアップグレードもできます。ぜひ一度気になった会計ソフトから無料登録してお試しで使ってみましょう!

無料でfreeeを試す
【初心者向け】とにかく簡単!使いやすい

無料でMFクラウドを試す

【簿記知識がある人向け】無料プランが充実